印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

東京都立 桜修館 中等教育学校PTA
Tokyo Metropolitan Oshukan Secondary Education School PTA

Last Update 2016-09-28

 正式名称は、「東京都立桜修館中等教育学校PTA(略称:桜修館PTA)」といいます。
 PTA会員の理解と協力により、本校教育の充実、発展に寄与するとともに、会員の教養を深め相互の親睦を図ることを目的として、顧問1名(校長)、会長1名、副会長5名(内、副校長2名)、書記2名、会計2名、務1名(経営企画室長)の役員と、監査2名、HP管理1名を置いて活動しています。

緊急のお知らせ
  特になし

新着情報

new_small.gif〔運営委員会だより〕

2016/09/28
運営委員会で、第4 回運営委員会だよりを公開しました



new_small.gif【広報委員会の活動 写真撮影講習会】


2016年8月27日(土)多目的室にて写真撮影講習会を開催いたしました。
PTAフォトサークルの代表の方を講師に迎え、広報委員が各自カメラを
持参して参加しました。
まもなく記念祭の撮影があるため、展示や演劇の撮り方について具体的な
指示があり、皆、熱心に耳を傾けていました。
実際に試し撮りをして教えていただく時間もあり、大変勉強になりました。

広報委員会では、これから記念祭、合唱コンクールなどで、
生徒たちのいきいきとした様子を撮影し、広報誌でお伝えしていく予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_1975.JPG

〔桜修館 応援ニュース(8月3日発)〕

桜修館PTAでは生徒の部活動・活動を応援しています。
公式戦・対外試合や公演・大会出場など桜修館生の活躍を応援するため、
広く知らせたい情報がありましたら、「運営委員会だより」記載の「PTA一言メール」へご一報ください。
予定につきましては、ある程度事前にお願いします。HPに掲載します。

※試合結果報告、今後の予定の詳細はこちらをクリック
桜修館応援ニュース8.3

【ありがとう10周年】

平成27年11月26日 富岡製糸場


DSC_4278 - syukusyo.JPG

【26年度PTA全体研修会の様子】

 平成26年10月11日、多目的ホールにて、落語家 春風亭正太郎さんをお招きし、『寄席の世界へようこそ ~ 話芸にふれる』をテーマに講演会を行いました。
参加者は108名でした。ご出席の皆様ありがとうございました。



解説・お囃子教室解説・お囃子教室 太鼓にバチで「入」の字解説・お囃子教室

 まずは、落語鑑賞教室として解説・お囃子教室。
落語の所作、噺家の毎日の生活ぶりや修行の様子について聞くことができました。
お囃子教室では寄席で毎日演奏される太鼓の実演があり、その音色と粋なリズムを楽しむことができました。三味線のお師匠 金山はる杜中さんは東西700名以上いる噺家の出囃子をすべてそらんじていてすぐ演奏できるそうで、有名な師匠の方々の出囃子を演奏してくださいました。


前座  柳家小かじ さん 『道具や』前座  柳家小かじ さん 『道具や』

そして、本物の落語。
柳家小かじさんには『道具や』、



師匠  春風亭正太郎 さん 『時そば』師匠  春風亭正太郎 さん 『時そば』師匠  春風亭正太郎 さん 『時そば』

春風亭正太郎さんには『時そば』 を披露していただきました。


やはり生で聞く落語は圧巻でした。
正太郎さんの解説や小話のおもしろさで会場は終始笑いに包まれ、また少なからず来てくれた小さな観客たちが声をたてて笑っていたのが印象的でした。



1011校長②.JPG金田校長先生
「寄席に行ってみたくなりました」という感想も数多く寄せられ、古典芸能にふれることができた意義ある会でした。
また「毎日の生活に笑いをぜひ」という講師の方の言葉を実感する貴重な時間にもなりました。

【26年度PTA講演会の様子】


PTA講演会0913①.JPG
 平成26年9月20日、多目的ホールにて、エンジェルアイズ 遠藤代表をお招きし、『インターネット・スマホ依存と情報モラルの今~いつまでも"よくわからない"ままでよいですか?』をテーマに講演会を行いました。
参加者86名。沢山のご参加ありがとうございました。

≪概要≫
 「SNS」 「ユーチューバー」 「バカッター」 「ボカロ」 「ツイキャス」 とは? に始まり大人こそ陥りやすい「ネット依存」や、写真を載せてしまうと完全に消すことは難しい理由など、1度は聞いておきたかった電子機器の今を聞かせていただきました。

 子ども達への取材の中から見えてきた、不安や、止めたくても止められない気持ち等に対して特効薬は無いこともわかりました。しかし、何が楽しくて、どう危険なのかを保護者も知って子どもと話をすることで、根底にある"人と繋がりがりたい"気持ちも大事にしつつ、"自分で考えて能動的に使う"ことができるようにしていくべきだと感じました。


PTA講演会0920②.JPGPTA講演会0920③.JPG

訪問者数 累計: /本日: /昨日:

※印のついた文書の閲覧にはパスワードが必要です。最新のパスワードは毎月配付の「運営委員会だより」の末尾に記載されています。

広報誌127号発行!

new_small.gif
PTAだより127号 発行!

7月16
配付いたしました!
127号表紙.jpg
※画像をクリックすると拡大します

特集はクラスマッチ。
躍動感あふれる写真が
満載です。

他にもチューター紹介、
フィールドワーク、
6年生からのメッセージなど
生徒たちの学校生活を
お伝えしていますので、
どうぞお手に取ってご覧下さい。

広報委員会


広報誌126号発行!

PTAだより126号 発行!

5月13日(金) 
PTAだより新年度号を配付いたしました!
126号.jpg
※画像をクリックすると拡大します

別冊の先生紹介号では今回
「これから挑戦してみたいこと」
「生徒にオススメしたいこと」
掲載しました。

入学式や合唱コンまた学年行事の様子なども載せておりますので、ご家庭での会話や保護者同士のコミュニケーションなどにもお役立ていただけましたらと思います。

28年度 学事カレンダー
IMG_3010.JPG※ 画像をクリックすると拡大します
こちらからダウンロード予定です!

広報誌125号発行!

PTAだより125号 発行!

12月19日(土) 
PTAだより後期号を配付いたしました!
125hyoshi.jpg※ 画像をクリックすると拡大します
125号のメイン企画は記念祭特集。生徒たちの熱い二日間をお届けします。
また、前期号とのリレー企画として部活動紹介文化部編、夏に募集した桜修館川柳応募作品の発表も。開校十周年記念式典の模様もお伝えします。

広報誌124号発行!

PTAだより124号
7月13日(月) 
に発行します!➡配付しました
h27_124hyoshi.jpg※ 画像をクリックすると拡大します
300枚を超える写真で贈る、躍動感あふれるクラマチ大特集!!
さらに移動教室、ランチ調査、部活動紹介、PTA委員紹介など、
桜修館10周年にふさわしい盛りだくさんの増刊号になりました♪
広報委員の渾身の1冊、どうぞお楽しみください。

広報誌123号発行!

PTAだより新年度号
5月19日(火) 
に発行されます!➡配付しました
h26新年度号表紙_20150518.jpg※ 画像をクリックすると拡大します
桜修館PTAだよりも発行から10年目です!
桜色のタイトルが目印です!
合唱コンクール特集に加えて、10周年を迎えてのメッセージをいただいています。
新年度号初の試みで教職員紹介もまとめた一冊になりました。
ohsyukan pta@yahoo.co.jpまで読後の感想をお待ちしています!

広報誌122号 発行!

12月20日(土) PTAだより122号を発行します!➡配付しました
No122_Hyoshi.jpg※ 画像をクリックすると拡大します

122号はコクとうまみたっぷりの増刊号です!
手にした方に喜んで頂ける、最高の一冊を目指しました!
お楽しみに♪